2017. 7月 SHOKO大人の絵画教室


7月の大人の絵画教室は「檸檬」でした。


レモンのアロマオイルを焚きながら
黄色のカラーパワーや香りに包まれたプライベートな3時間。

 

モチーフの知識、形の取り方、デッサン、技法を含めると

3時間は魔法にかかったようにアッッっという間。

 

今回の習得技法、点描は無になる心地よい時間。

皮や粒のドットだったり瑞々しい檸檬にピッタリの技法でした。


こんな細部まで檸檬のこと見たり思ったりすることはなかなかないから、

絵を描きモチーフと向き合う時間は毎度宝物。


描く前より、描いた後は、もっと檸檬が好きになる☺


夏のレモン色は爽やかで明るい陽でした☀
描くことと檸檬に感謝です♪

 

ありがとうございました😊

SHOKO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017. 6月 SHOKO大人の絵画教室のご案内

 

【6月 SHOKO大人の絵画教室のご案内】

梅雨入り続々ですね♪ 6月の絵画教室のご案内です。
今月は、第4日曜日&開始時間14:30〜になりますので
ご注意くださいね。
お気軽にお問い合わせください。
ご予約お待ちしております♪

 

★6月25日(日)の内容
モチーフ&テーマ「紫陽花」
※今月よりテーマをひとつに絞って、
一層モチーフの魅力に迫ります!
※内容が変更になる場合があります

 

★デッサン
目から入った色形・感覚を自分の体を通して画面に落とし込むレッスン。
光と影、色と形を追って、目の前にあるものをじっくり向かい合う贅沢な時間☆
形や光を描けるようになると描く楽しさや日常の見る目の幅がぐっと広がります♪

 

★色彩ペイント
デッサンでモチーフをよく観察した後は
色や形、柔らかな発想から絵の具の表現方法など
その時々のテーマに合った豆知識を取り入れて
絵はがきを描いていきます。


★教室の流れ
1.デッサンウォーミングアップ
  デッサン+鑑賞会

2.ブレイクタイム

3.アイデア出し
  色彩ペイント+鑑賞会

 

【日時】
6月25日(日) 14:30〜17:30(およそ3h)

 

【場所】
Gallery Omi
鎌倉市稲村ガ崎2-8-19
江ノ電「稲村ヶ崎駅」より徒歩2分

 

【料金】
●1回:3,000円(画材&モチーフ費込み・手ぶらでOK!)
●初回体験:2,000円(画材&モチーフ費込み・手ぶらでOK!)
●見学無料(随時OK)

 

【定員】
6名

 

【講師】
SHOKO(秋山祥子/momo cosmos)
鎌倉在住。美大卒業後、都内デザインプロダクションを経て、
momo cosmos(モモ・コスモ)を立ち上げ
グラフィックデザイナー、イラストレーター、アーティストとして活動中。
Facebook : www.facebook.com/momocosmos
Instagram:shoko_momocosmos

 

【ご予約・お問合せ】
Gallery Omi(ギャラリーオミ):木野内
tel: 070-6964-0205
mail: miwa_0205@dj.pdx.ne.jp

〈アクセス〉
248-0024 鎌倉市稲村ガ崎2-8-19
(江ノ電「稲村ガ崎駅」から徒歩2分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©2017 momo cosmos / artwork by SHOKO

 

 


2017.5月 大人の絵画教室 鎌倉野外スケッチ @葛原岡&大仏ハイキングコース

5月の絵画教室は鎌倉の山へ野外スケッチでした。

木陰と風が気持ちいい、緑輝く鎌倉の山をハイキング。

通常の教室のデッサンでは、基本的なものの見方、光と影を細かく見ていきますが、

第一弾の野外スケッチは、モチーフもスケッチもある程度自由に行ってみました。

モチーフに関しては、最初にお気に入りの落ち葉を数枚拾って、

モチーフに触れながら、葉なる山の樹々をスケッチ。

自分の気に入った樹を選んで、自分の視点で(気に入った箇所を)描いてみました。

こちらは、自分の視点がその樹の魅力としてスケッチされるということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして談話を交えたお昼ご飯は源氏山公園へ。

木陰がとっても気持ちよかったです。

その後、場所を変えて頼朝像の周辺に咲く

ピンクと緑のコントラストが美しい「つつじ」&拾ってきた「落ち葉」をスケッチしました。

こちらは太陽の下、みなさん色をたくさん感じたようで色鉛筆を使って描いていました。

野外スケッチの醍醐味は感じてよりモチーフに寄り添えること。
そしてなかなか一人ではできそうでとっつきにくい野外スケッチもこわくない!ということや、
みんなそれぞれの視点の違いが楽しめると同時に今後の参考にできますね。
山への野外スケッチは初めてということもあって、
今回は自由に楽しみ感じることを柔らかく誘導しましたが、
技術的なレクチャーが少なくなってしまったという反省点もあり、
徐々に濃い内容の野外スケッチの会にしていけたらと思いました。
大切に思っている基本の「き」は、感じること、楽しむこと。ということで、
今後の教室につなげていけたらと思います。
今回の野外スケッチに選んだ山は、
手軽な葛原岡&大仏ハイキングコースとはいえ、
無事開催・終えることできたこと、
参加してくれたみなさんと鎌倉の山々に感謝です☆
ありがとうございました。
その他、野外スケッチ風景写真はこちら
https://www.facebook.com/pg/momocosmos/photos/?tab=album&album_id=1521286841277501
次回絵画教室は、通常通りGallery Omiにて
6/18(日)を予定しています。
テーマは、着彩デッサン・色彩ペイント共に「紫陽花」です。
また詳細は、FacebookやFacebookイベントページなど
お知らせさせていただきます。
長文最後まで読んでいただきありがとうございました。
SHOKO

2017.5月の大人の絵画教室「野外スケッチ」のご案内

 

【5月 SHOKO大人の絵画教室のご案内】

 

緑が新鮮な心地よい季節。
5月の絵画教室は、昨年につづき野外教室。
鎌倉の山に入り綺麗な木々や植物・風景を楽しみスケッチして巡ります。

 

★2017. 5月28日(日)の内容
野外スケッチ「葛原岡・大仏ハイキングコース」
http://kamakuratrip.com/daibutsu_hiking/

ハイキングしながら植物・風景を
鉛筆と色鉛筆を使ってスケッチします。

 

★教室の流れ
10:45 北鎌倉駅西口集合(大きい方の改札)

スケッチ1(1h)

12:30〜13:30 昼食 ※各自用意
↓ 
スケッチ2(1h)

15:00 鎌倉大仏(高徳院)解散/江ノ電長谷駅まで10分

 

【日時】
2017. 5月28日(日) 10:45〜15:00
※集合場所:北鎌倉駅集合(大きい方の改札)

※お昼・飲み物持参
※雨天中止

 

【場所】
葛原岡・大仏ハイキングコース
(浄智寺〜葛原岡神社〜大仏)

 

【料金】
●2,000円
 
【持ち物・準備】※画材はこちらで用意します。
●お昼ご飯・飲み物
●ハイキングする動きやすい服装
(特に靴はトレッキングシューズorスニーカー、リュックなど)

 

【定員】
5名
 
【講師】
SHOKO(秋山祥子/momo cosmos)
鎌倉在住。美大卒業後、都内デザインプロダクションで商業デザインに携わる。
2005年momo cosmosを立ち上げ、
グラフィックデザイナー、イラストレーター、アーティストとして活動中。
Facebook : www.facebook.com/momocosmos
Instagram:shoko_momocosmos
 
【ご予約・お問合せ】
Gallery Omi(ギャラリーオミ):木野内
tel: 070-6964-0205
mail: miwa_0205@dj.pdx.ne.jp
Facebook : https://www.facebook.com/galleryomi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©2017 momo cosmos / artwork by SHOKO

 

 

 

 

 

 

 


大人の絵画教室 2017. 4月 終了しました。

 

2017.4/16(日)

SHOKO 大人の絵画教室@Gallery Omi 

 

4月のテーマは、デッサン「牛乳瓶」
色彩ペイント「蝶」でした。 

 

まずは、着彩デッサンのモチーフの「牛乳瓶」。 
光と影がわかりやすい「白色の牛乳」と質感の幅を広げる硬質で光を反射する「ガラス瓶」を選びました。
苺に続いて、こちらもなかなかの難度だったかなと思います。
瓶は正円、楕円、円柱、そこからの変形型ですが、

ゆがみがわかりやすいので、形を取るのはなかなかみなさん慎重でした。

ゆがみは絵を逆さにするとよくわかります。

 

光と影、できるところまで質感を捉えていきました。

今回は色味がないということもあり着彩はせず、1時間30分と短い時間の中で、

目一杯デッサンに費やして、みんなの集中力がすごかったです!

私の必死のレクチャーも少々押さえ気味にしようかなと思ったり。


デッサンは、観察力・理解力と描くことによってそこにあるものと向かい合うことだなって思います。
描くことだけじゃなくて、この感覚が生活の中でも生きていったら嬉しいです。

 

ティーブレイクを挟んで色彩ペイント「蝶」。
先月に続き、トレースしながら蝶のバランスを確認。

写真資料を元にオリジナルイラストにしていきました。
蝶の形を自分の線によって手に入れた後、

それぞれのセンスで自由にレイアウト&ペイント。 
それぞれの美しい蝶がギャラリーに舞いました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

来月5月は、イベントが重なり日にち変更もしくは休講になるかもしれません。


とっても気持ちのよい季節なので、

山に入ってスケッチのクラスにしたいなと思い描いたりしていますが、

また決まりましたらお知らせします♪

 

Beautify Life with Art. 
SHOKO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.4/16(日)

SHOKO 大人の絵画教室@Gallery Omi 

 

 


| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM